BLOG

まとまったお金が貼るのって良いですね

お金に対するイメージを変える方法

レッスン料・受講料などのお金を受け取る時、あなたはどんな気持ちになりますか?


「申し訳ない」と感じながらお金を受け取る人は多い


 

当たり前の事実ですが、自分で教室を開くと、自分で生徒さんからレッスン料を受け取ることになりますよね♡

でも、今までお給料が振込まれる方法でしか働いた報酬を受け取ったことがないと、直接お金を受け取ることに【罪悪感】を感じる人も少なくありません。

(私もまさにそうでした^^;)


「私なんかがこんなに貰っていいのかな?」
「ワンコインにした方が喜ばれるのかな?」
「お金貰ってなんだか申し訳ない…」


そんな気持ち。


決して悪いことをしているわけではないのに、どうして私たちはお金を受け取ることに【罪悪感】を感じてしまうのでしょう?

文房具

お金のイメージを書き換えよう♡


 

お金に対して、

・たくさん受け取るのは悪いこと
・苦労して手に入れるもの
・お金が好きと言ってはいけない


そんなイメージを持っていると、受け取るときに罪悪感を感じるのも無理がありません( ; ; )

私たちは、「苦労して働いて得るものがお金」だと教えられて育っているので、苦労しなくちゃ手に入らないと信じ込んでしまっているのです!

だから、相手が苦労してやっと手に入れたものをいただくのが、申し訳なくなってしまう。

パソコンとコーヒー

でも、本当はお金は

・エネルギーの高い場所に回ってくる
・楽しんでいても回ってくる
・好きなものと交換できる

という性質を持っています♡


あなたも、あなたの好きなもの・心地いいもの・理想を叶えるのに必要なものに、お金を使っていると思います。

おしゃれを楽しむために洋服を買い、涼しい部屋で過ごすために電気代を払っていますよね!


同じように、生徒さんも好きなこと・心地いいことを楽しむために、あなたのレッスンにお金を払います♡

そこに【罪悪感】が存在する必要はないのです。


お金に対するイメージを変える方法


 

お金に対するイメージを変えるには、自分の行動を変えるのが一番早いです♡


あるクライアントさんのお話を聞いてください^^


それまで一回数千円のレッスン料を現金で受け取ることしか経験がなかったクライアントさん。少額ずつ受け取るのも罪悪感でドキドキして、申し訳なかったそうです。

ですが、プロデュースの中で数万円の継続コースを作ったので、全額を事前にお振込いただく方法にチャレンジしました。


そしたら、

「まとまったお金がボンッ!って入るのって、お互いに手間がないし、通い続けてくれる約束になるし、すごくいいですね。しかも、高額払っても習いたい人って、すごくやる気があってこちらもエネルギーが湧いてきます♡仕事にできている感覚も感じます。」


って感想をくださったのです。


一気にお金を受け取る経験をしたことで、お金のイメージがガラッと変わったとのこと。
「経験を増やして、お金のイメージを変える」を体感してもらった事例でした。

悦子さん

日常の中で、お金のイメージを変えるためにできること


 

もっと、日常の行動からお金のイメージを変えていくこともできます。

例えば、

・安いものではなく、本当に欲しいものを選ぶ
・お金を払う時に、どんな未来と交換するのかを意識する
・お金を払う時に、「ありがとう♡」とつぶやく

お金を払う代わりに、あなたは楽しさ・心地よさ・安心・理想の未来を手に入れるはず♡

お金を払うというのは、それらとただ交換するだけの作業なのです^^

日常生活の中で、自分が「もったいない…」という気持ちでお金を払っていると、今度は受け取る時に「もったいないことをさせてしまっている」という【罪悪感】が湧いてきてしまいます。

お気に入りのもの

大切なのは、普段の日常生活から気持ちよく、手に入る未来にワクワクしながらが「ありがとう♡」という気持ちでお金を使うように意識すること。

そして、今まで「なるべく安く」と選んでいたものの選び方を、「本当に欲しいかな?」と選ぶ癖を付けていき、上手にお金と付き合っていくことです♡


そうすれば、生徒さんにレッスン料をいただく時にも

「レッスンを受けてもらうことで、生徒さんは理想を手に入れられるし、私も楽しい時間が過ごせてwin&win♡」

とポジティブにお金を受け取ることができます!


まとめ


 

お金に対する【罪悪感】のイメージを書き換えるには、お金の性質を知り、あなた自身が日常生活から上手にお金を使っていくことが大切♡

「お金を払う」というのは、楽しさ・心地よさ・安心・理想の未来を手に入れるための交換作業。

まずは、それを意識してお金と付き合いましょう^^

【お金の性質】

・エネルギーの高い場所に回ってくる
・楽しんでいても回ってくる
・好きなものと交換できる


これをお忘れなく♡

都会じゃなくても自宅でおしゃれに働ける♡

教室プロデューサー 高橋悦子


公式メルマガ読者1200人【高橋悦子の無料公式メルマガ】
楽しみながら、好きなことをしてお家で働くヒントをお届けしています♡
ぜひご登録ください♡

関連記事

  1. 目標設定ワーク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP