BLOG

ヒント

【ヒントはここに♡】好きなこと・得意なことを見つけるために意識するといいこと。

好きなこと・得意なことって、無理矢理見つけたり、作り出すものではないですよね^^ 
「何となく好き♡」「なぜか人より得意」そいういう方が自然なのです♡

ここでは、 「好きなことが分からない( ;  ; )」「私には得意なことなんて無い!!」 そんな風に悩んでいる方に、好きなこと・得意なことを見つけるために意識するといいことをお伝えしますね。 


好きなことのヒントは日常の中ある 


 

私は、好きなことのヒントは日常の中にあると思っています♡  

●何も予定のない休日
●たまたまできた30分の空き時間 

そんな時に、やらなくちゃいけないことが何もなくて好きなことをしていいとしたら、何をしたいと感じるか。 

そこに「好き」が隠れています。 

image

 今って、スマホがいつでも手元にありますよね。

そうすると、無意識にスマホに手が伸びてSNSやネットニュースを何となくボーッと見てしまう…という方もいるかと思います。

  決してスマホが全て悪いわけではないのですが、 あまりにも自分の外に外に情報を求めすぎると、意識が自分自身に向かなくなってしまいます( ;  ; ) 

結果として、自分をゆっくりと内観できなくて、「好き」という感情を感じにくくなってしまうことも多いのです。

大切なのは、あなたが今何をしたいのか♡



  自分の日常を思い返してみて、予定のない日や隙間時間についやってしまうことってありませんか? 

 ・録画したドラマが観る
・インテリア雑誌を読む
・お菓子を作る

私はやっぱりドラマや映画を観ることと、本を読むことかなー♡
一人カフェも大好きです! 

 こういう質問をすると「うーん…」と重たく考えてしまう方も多いのですが。笑 

「暇だからちょっと雑誌読もーっと♡」ぐらいの感覚で、ついやってしまうことが思い浮かぶのがベストです!! 

大したことじゃなくていいの^^ 

ついやってしまうことの中に、あなたの「好き」が隠れている可能性大です。

image

 どうしてもやりたいことが思いつかない方は、実際に自分に何もしなくていい1日をプレゼントしてみてください。

1日じゃなくて半日でもいいです! 

そして、その1日を自分にとって、とっておきの1日にしてみる。

「こんな1日だったら最高♡」  そんな日を設定して、何をしていると楽しいのかを体感してみてくださいね^^

きっとそこには「好き」のヒントが隠れていますよ。  


あなたが時間とお金を使いたいものは?  


 

  日々の生活で、時間とお金の使い方を意識してみると、そこにも「好き」が隠れていたりいします♡ 

時間とお金って大切ですよね。

でも、何に時間とお金を使うのかは、人によって大きく異なるはず! 

 大好きな洋服にお金をかける人は、ファッションが好きなのでしょう♡

でも、興味のない人は、服を選ぶ時間も買うお金もかけないかもしれません^^ 

 私は本が好きで、5冊ぐらいまとめて買うときもあるのですが、読書が好きじゃない人はそこにお金も時間も使わないでしょう。 

自分が何に時間とお金を使っているのかを意識すると、好きなものが見えてきますよ!


得意なことのヒントは周りの人からの褒め言葉に


 

また、得意なことを自覚するのには、周りの人からの褒め言葉を意識して敏感にキャッチできるといいです♡

 なぜかというと、得意なことというのは、その人にとって当たり前にできてしまうことなので、自分では自覚しにくいから^^  

実は、私。
今日、継続プロデュースのクライアントさんとのセッションの中で、HPのトップページに載せるキャッチコピーを考えていたんです。 

これ、結構好きな作業でして。笑 

今回もクライアントさんのこだわりが伝わるように考えさせてもらったのですが、そしたら 「悦子先生って、ほんと文章を可愛くする天才♡」 って言ってくれたんです!!

すごく嬉しかったー^^

こういう周りの人からの褒め言葉を、きちんとキャッチする。 

そして「あぁ、私は文章を可愛くするのが得意なのか!」と教えてもらうことで、自分の得意なことが見えてくるようになります。 

パソコンとコーヒー

好き♡得意♡に理由はいらない  


 

好きなことも得意なことも、好きな理由・得意な理由は必要ありません^^

 最初にも書きましたが、「何となく好き♡」「なぜか人より得意」が理由でいいのです。 

 “他の誰にも負けないぐらい好き!”とか、“胸を張って得意と言えます!”とか。そんなたいそれたものじゃなくて大丈夫♡  


まとめ


 

【あなたの好きなものって何ですか?】の問いの答えって、
そんなに大それたものじゃなくて大丈夫♡

 ①隙間時間についやってしまうこと
②あなたが時間とお金を費やしているもの
③周りの人からの褒め言葉 
この3つを意識して、好きなこと・得意なことを見つけてみてくださいね^^  


公式メルマガ読者1200人【高橋悦子の無料公式メルマガ】
楽しみながら、好きなことをしてお家で働くヒントをお届けしています♡
ぜひご登録ください♡

関連記事

  1. レッスンには生徒さんが喜ぶ◯◯をつけよう!
  2. 集客の定義
  3. 目標設定ワーク
  4. どのくらいのペースで通うべき?
  5. 情報はどこまで出して良いか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP