BLOG

funcrea通信vol.15 〜 青木まや・サポート業を通して変わった私の人生 〜

 

昨日はバレンタインでしたね^^

funcreaのクライアントは、パートナーにチョコを渡すだけでなく

お子さんのチョコ作りを手伝ったり、自分用にちょっとリッチなチョコを買ったり、

色々な楽しみ方をしていたようです♡

バレンタインって何歳になっても ときめく!(笑)

それでは、funcrea通信15号スタートです^^

開催&募集間近・募集中の講座スケジュール

funcrea最新のお知らせです。

体験プロデュース

好きなことを活かして自宅で働きたいママ・主婦さんのための60分個別セッション。

経験豊富・実績多数のプロデューサーが、あなたに寄り添うアドバイスをさせていただきます^^

  • 《2・3月枠受付中!》詳しいスケジュールは以下のリンク先をクリック→「お申込みはこちら」ボタンからご確認ください。

詳細・お申し込みはコチラから

 
 
2大講座合同説明会

緊急開催決定!!

funcreaの2大講座、自宅起業ベーシック講座サポートupマスター講座が申込受付中です。

まだ受講を迷っている・内容を詳しく聞きたいという声にお応えし、

2大講座の合同説明会開催が決定しました^^

zoomを使った、どなたでも無料で参加できるオンライン説明会です。

  • 日時:2024年2月19日(月)10時〜11時
  • 場所:zoom
  • 参加費:無料

高橋悦子・松村栄三子・青木まやが皆さんの質問に直接お答えします!

高橋悦子公式LINEからご案内させていただきます。ご登録よろしくお願いします♡

 

サポートupマスター講座

【募集期間:2024年2月22日(木)まで♡】

教室が軌道に乗り、次のステップに進みたい講師さん向けの講座です。

「次は私が、教室開業サポート・起業の夢を実現させるお手伝いをしていきたい!」

そんな夢を、青木まやがサポートさせていただきます^^

詳細・お申し込みはコチラから

 

自宅起業ベーシック講座

【募集期間:2024年2月22日(木)まで♡】

好きなことや資格を活かして楽しく働きたいママさんが

自宅起業の基本を学び、実践を通して一歩を踏み出せる講座です。

松村栄三子が担当します^^

詳細はコチラから

 

funcrea勉強会

継続プロデュースを受けている または 卒業された方対象の勉強会です》

funcreaプロデューサーが、毎月違うテーマでお話しさせていただきます♡

2024年2〜5月の勉強会は以下のような内容を予定しています。

【2月】funcreaオンラインお茶会

  • 日時:2024年2月20日(火)10時〜11時
  • 担当:青木まや

※3月は春休み期間中のためお休み※

【4月】外見磨きでおしゃれ講師度up♡(仮)

  • 日時:2024年4月19日(金)13時〜14時
  • ゲスト講師:近藤佳菜さん
  • 担当:高橋悦子

【5月】テーマ調整中♡

  • 日時:2024年5月8日(水)10時〜11時
  • 担当:くまがいあつこ

勉強会の詳細は専用の公式LINEで配信されます。

LINE未登録の方は、ご自分の担当プロデューサーにご連絡ください^^

今月のお楽しみ企画:サポートupマスター講座 青木まやクラス開講!

教室・講師業を続けて経験が増えてくると、

「次は私が、教室開業サポート・起業の夢を実現させるお手伝いをしていきたい!」

「私にもコンサル業ができるかも」

と考えるようになるのは自然なことです^^

サポート業・コンサル業に興味がある方にぜひ受けて欲しい

サポートupマスター講座の青木まやクラスが開講します!

実際にサポートupマスター講座を受講し、今やたくさんのクライアントに頼られる存在になった青木まやが

サポート業に踏み出すまでの葛藤・サポート業を通して起こった人生の変化をまとめました♡

誰もが抱える不安や乗り越え方のヒントを、まやの言葉から感じてください^^

 

①私がゼロから起業サポートを始めた流れ

まず最初に、もともとポーセラーツ講師をしていた私・青木まやが

起業サポート・コンサル業にシフトチェンジした時のことをお話しします^^

サポート業は気になるけれど踏み切れないという方の心が少しでも軽くなれば!という思いを込めて、

本当は内緒にしたい恥ずかしい失敗談もお話ししちゃいますね(笑)

 

起業サポートを始めたきっかけ

私がポーセラーツ講師をしていた時、生徒さんからこんな相談をいただきました。

「自宅で働けるっていいですよね。どうやったら そんな働き方ができるんですか?」

当時、お客さまに花嫁さんがたくさんいらっしゃったこともあり、

結婚後の働き方・キャリアに悩んでいる方がとても多かったんです。

お客さまの悩みにアドバイスできるのが楽しいなと思いつつ、

私にお伝えできるのはポーセラーツ講師になる方法くらいでした。

しばらく経って「ポーセラーツ講師以外のやり方でも自宅起業は叶うのでは?」と思い始め、

働き方の相談に乗ることが仕事になるのか調べるところからスタートしました。

 

花嫁さん向け起業サポートをスタート

調べてみると、女性向けの起業コンサルをしている方がたくさんいらっしゃってカルチャーショックを受けました(笑)

気になる女性起業家さんに会いに行き、そこでいただいた

「花嫁さん向けに、自宅で働く土台作りをお手伝いすることから始めてみたらいいのでは?」

というアドバイスが私の軸を作ることになります。

それこそ私がやりたいことだ!と感じ、

花嫁起業コンサルタントという肩書きを作って活動を開始しました。

 

最初のサービス内容

最初は、ポーセラーツ教室の生徒さんとお話しすることから始めました。

「まや先生、お教室をやめちゃうの?」といった不安をかけたくなかったからです。

生徒さんたちに「今後は働き方の相談・起業のサポートもやっていきたい」と告白した時は、

ほとんどの方が理解・応援してくれました^^

もともと文章が好きだったことや、

時おり「まやさんの文章が好き♡」と褒めてもらえることもあって、

無料企画としてブログの添削サポートからスタートさせたんです。

難しいことをやったつもりはないのに、お申し込みいただいた3名の方にとても喜んでいただけました。

 

足りないスキルを補うため、自分が受講生になる経験を。

その後、無料企画として情報交換会やワークショップを1年ほど続けます。

ここまではすべて独学で試行錯誤しながらやっていましたが、

もっとお客さまと継続的に関わるサービスを提供したいと思うように…。

でも、自分自身がサポートを受けたことがなかったので、その経験が必要だ!と感じました。

そこでコンサルさんの力を借り、3ヶ月間コンサルを受けながらサポート商品を作っていったんです^^

 

初期の失敗談…。

私のサポート業は、最初から順風満帆だったわけではありません。

今ではお話しするのも恥ずかしい失敗もしてきました。

例えば…

たくさんアドバイスすることがコンサルの務め!と、頼まれてないブログ添削をして一方的にアドバイスを送ってしまったり…。

生徒さんがパンクしてしまいますよね!

 

生徒さんに失敗させることが怖くて、先回りして課題を潰していったり…。

上手くいかなかったことが宝。過程を楽しむことが大切です。

 

サポート業を続ける上で、

自分も上手くいきたいし、クライアントさんも上手くいかせたいというのが基本の気持ちです。

クライアントさんの人生に寄り添って、理想を叶えるお手伝いがしたい。

だから自分もコンサルを受けて、サポートupマスター講座も受講し、サポート技術を磨き続けています。

サポート技術が上がるにつれ、効果的なお声かけができるようになり、

クライアントさんの成果も見違えるようになったし、私自身も迷いが少なくなりました^^

 

②サポートスタイルを徹底解説

起業サポート=売上コミット型の個別コンサル と思われがちですが、スタイルは様々です。

例えば、

 

  • 教室講師さんが卒業生・認定講師への裏メニューとしてサポート商品を提供
  • 写真の撮り方やコミュニケーション術といったピンポイントのスキルをサービス化

 

このようなやり方もあります!

表に立つやり方・ビジネス全体を教える以外のやり方があるんです^^

ここで大事なのが ポジショニング・方向性 になります。

あなたに合うやり方・スタイルが決まっていないと、

後々苦しくなったり、過度なプレッシャーに繋がってしまうことに…。

 

自分らしいサポートスタイルってなんだろう?と考えた時、一番大切にして欲しいのが

“お客様に届けたい未来は何?”という問いかけです。

あなたのお客さまに対して

  • 「安定した収入を確保できる未来を届けたい」のか、
  • 「日々のSNS投稿が楽しくなる未来を届けたい」のか、

届けたい未来の像によってサポート内容も提供スタイルも変わってきますよね^^

お客さまも、自分が欲しい未来によって頼りたい相手は変わります。

どんな未来を、どんな相手に届けたいのか、ぜひ考えてみませんか?

 

③どう思われる?の乗り越え方

新しいチャレンジをする時、周りにどう思われるかって気になりますよね。

「同業の◯◯先生に どう思われるだろう?」

「白い目で見られるんじゃないか…」など、周囲の反応を気にされる方はとても多いです。

私自身、ポーセラーツ教室を始めた時も、サポート業を始めた時も、周りの目をすごく気にしていました!

でも、ふと思ったんですよね。

他人の目以前に、私自身が 人のチャレンジや変化を応援できる人じゃなかったな…と。

振り返ってみると、私は小さい頃から自分の意志があまりないタイプでした。

部活選び・進学・就職…人生の様々な節目で、家族の目を判断基準に決断していたんです。

これを選べば喜ばれそう、無難そう…みたいな感じです^^

 

サポート業になかなかシフトチェンジできず数ヶ月 足踏みしていたとき

「私の人生、これでいいのかな?」と思いました。

実際に言われたわけでもない批判を恐れてモヤモヤしている自分。

そんな自分が嫌で、

やれるだけやってみよう!

上手くいかなくていい!また元に戻ればいいんだから!

と、自分に挑戦の許可を出せたんです^^

常に人の目を気にしてきた自分にとって大きな人生の転換期です。

「自分がやりたいことをやらせてあげられた!」

自分で人生を切り開いている感覚に、自分への信頼感が増しました。

あなたも同じです。

自分のやりたいことをやらせてあげてください。

上手くいかなければ、元に戻ればいいんですから^^

 

④行動してもらえる関わり方

ここからは テクニック的な話に繋がっていきます。

自分がお手伝いするクライアントさんに行動してもらえたり、変化する姿を見られるのって幸せですよね。

逆に、なかなかクライアントさんの行動に繋がらないと自分の力不足を感じてしまうかもしれません。

大切なのはクライアントさんの「行動スイッチ」を押すことです^^

例えば、日々の発信活動・投稿が続かないことに悩むクライアントさんがいるとします。

まずはそのクライアントさんの行動スイッチを見つけていきましょう。

 

  • 投稿のネタがないから発信が続かない
  • 発信頻度が高すぎて息切れしてしまう
  • 写真を撮ることに苦手意識がある

 

など、どこに引っかかりがあるのかを見つけ、行動できない理由を探っていくのです。

同時に「それならできるかも!」という行動まで落とし込んでいけば、

無理のない行動サイクルが生まれ、結果的に成果に繋がります!

サポートupマスター講座では、

クライアントが成功体験を積みやすいスモールステップの提案方法や、

今のあなたができるサポート商品作りをじっくり学んでいただけます^^

 

⑤お客様の成果が出ない理由

成果を見るとき、私たちはどうしても目に見えるものに注目しがちです。

売上が何倍になったのか、お客様数がどれだけ増えたのか…など。

目に見える数字だけに囚われていると、いまいち成果が出ていないように感じる時もあるでしょう。

でも、本当に成果は出ていないのでしょうか?

  • 今まで販売に踏み切れなかったクライアントが、ネットショップを開設した!
  • 申し訳ない気持ちで受け取っていたお金を、感謝の気持ちだけで受け取れた!

そんな気持ちや感情の変化も、立派な成果です^^

だから私は、クライアントさんの最初の状況として

フォロワー数、売上以外に感情面も記録してもらっています。

サポートする側が変化を見逃さず、しっかり拾ってあげる。

ご本人が気づきにくい変化を「前はこうだったのに、今はこうじゃないですか〜♡」と気づいてあげる。

これはサポート初心者でもできることです。

目立たなくても大切な変化をフィードバックしてあげたら、クライアントさんも喜んで進んでいけますよ^^

 

もし、成果面で手応えを感じづらい時は

  • その人にあった提案をできているか?
  • その人が やりたいと思えているか/やれる気がしているか
  • やることが絞り込めているか

このポイントをもう一度確認してみましょう。

どこが負担になっているのか見つけ、落とし所を見つけて取り組むと、成果に繋がっていきます。

サポートupマスター講座では、

クライアントの本音を引き出すトーク術もお伝えしていきますよ^^

 

まとめ

私も サポートupマスター講座を受けて人生が変わった1人です^^

収入面では売上規模が大きくなり、会社員時代の年収を超えることができました。

子どもが欲しがるおもちゃを躊躇なく買えるようになりました。

年に4回、地元・札幌に帰省する理想を叶えました。

そして何より、

周りの人を幸せにできている実感を得られました。

知識も経験も自信がないなら、ひとつずつ積み重ねていけばいいんです^^

あなたの経験は必ず誰かの役に立てることができます。

サポートupマスター講座で、一緒に進んでいきませんか?

 

新しい挑戦をする時、ステージチェンジする時、

誰もが自信満々でスタートできるわけじゃありません^^

平気そうな顔をしていても、実はたくさんの不安や葛藤を抱えている方って多いんです。

だから、まやさんのストーリーを読んで共感した方がいるんじゃないかな♡

まやさんからサポートスキルを学ぶことで「私にもできる」感覚を体感して欲しいと思います。

一歩踏み出した人から、次のチャンスを掴んでいきますよ。

サポートupマスター講座の受付は2/22(木)までです!

 

講師コラム

funcreaの講師が毎号リレー形式で綴る講師コラム。

今回は くまがいあつこ が担当します^^

ちょうど、このfuncrea通信 配信日の今日、

起業アシスタント養成講座4期がスタートしました!⁡

また新たなメンバーで進む半年間、どんな変化があるのか?

受講生さんたちの未来に私自身がワクワクしています♪⁡

 

冬は体調を崩しやすい季節、我が家も例に漏れず…というか、

今年は例年以上にフルコンボで家族の体調不良を経験しました!⁡

インフル、アデノウイルス、溶連菌に始まり…謎の発疹、コロナ、最後に主人のぎっくり腰。

ここまで来ると笑えますよね?(笑)⁡

来年の冬は、もう少し余裕あるスケジュールにしよう!と誓った私でした♡⁡

 

春一番も吹いて、季節の変わり目。⁡

どうぞ皆さまもお身体ご自愛くださいね!

 

 

次回は 高橋悦子 にバトンタッチ!

さいごに

たくさんの講座・プロデュースが進んでいるfuncrea。

やるぞ〜!と意気込む一方で、

不安な気持ち、怖い気持ち、心細い気持ちも手放せませんよね。

そんな気持ち、全部持ったままで飛び込んできて欲しいと思います^^

同じように壁を乗り越えてきたfuncreaプロデューサーと一緒に

軽やかに壁を乗り越えていきましょう!

自宅起業の個別相談は体験プロデュースへどうぞ♡

その他、現在募集中の講座は、

サポートupマスター講座(青木まや担当)

自宅起業ベーシック講座(松村栄三子担当)

です。

 

funcrea通信は毎月1日・15日発行です。

※次回は3月1日(金)更新

高橋悦子公式サイトをブックマークして、楽しみにお待ちいただけたらと思います。

ご意見・ご感想もお待ちしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

 

楽しみながら理想を叶える♡
自宅起業プロデュース
funcrea(ファンクレア)代表 高橋悦子

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP