BLOG

funcrea通信vol.14 〜 マインド講座受講生インタビュー♡真紀さんの変化 〜

 

2月に入りました!

今月は節分にバレンタインと、講師さんにとって忙しい月になりますね^^

まだまだ寒い日が続きますが、心が温かくなるようなイベントにして楽しんじゃいましょう♡

それでは、funcrea通信14号スタートです!

開催&募集間近・募集中の講座スケジュール

funcrea最新のお知らせです。

体験プロデュース

好きなことを活かして自宅で働きたいママ・主婦さんのための60分個別セッション。

経験豊富・実績多数のプロデューサーが、あなたに寄り添うアドバイスをさせていただきます^^

  • 《2月枠受付中!》詳しいスケジュールは以下のリンク先をクリック→「お申込みはこちら」ボタンからご確認ください。

詳細・お申し込みはコチラから

 

サポートupマスター講座

教室が軌道に乗り、次のステップに進みたい講師さん向けの講座です。

「次は私が、教室開業サポート・起業の夢を実現させるお手伝いをしていきたい!」

そんな夢を、青木まやがサポートさせていただきます^^

詳細・お申し込みはコチラから

 

起業アシスタント養成講座

起業家・ママ講師を支えるアシスタントになりませんか?

アシスタント・コンサル共に実績豊富な くまがいあつこ が、

あなたの強みを見つけて“裏方起業”を徹底サポートします^^

詳細はコチラから

 

自宅起業ベーシック講座

【2/9(金)募集開始!】

好きなことや資格を活かして楽しく働きたいママさんが

自宅起業の基本を学び、実践を通して一歩を踏み出せる講座です。

松村栄三子が担当します^^

詳細はコチラから

 

 

funcrea勉強会

継続プロデュースを受けている または 卒業された方対象の勉強会です》

funcreaプロデューサーが、毎月違うテーマでお話しさせていただきます♡

2024年2月の勉強会は以下のような内容を予定しています。

【2月】funcreaオンラインお茶会

  • 日時:2024年2月20日(火)10時〜11時
  • 担当:青木まや

※3月は春休み期間中のためお休み※

【4月】外見磨きでおしゃれ講師度up♡(仮)

  • 日時:2024年4月19日(金)13時〜14時
  • ゲスト講師:近藤佳菜さん
  • 担当:高橋悦子

勉強会の詳細は専用の公式LINEで配信されます。

LINE未登録の方は、ご自分の担当プロデューサーにご連絡ください^^

今月のお楽しみ企画:マインド講座受講生インタビュー♡真紀さんの変化

先月、4期生を迎えてスタートした「myマインドマイスター養成講座(以下、マインド講座)」。

現在開講中の講座の中では唯一、ビジネスメインの内容ではない講座で、

起業している・していない関わらず、色々な肩書きの受講生さんが集まってくれています♡

起業家だけじゃなくて、主婦・会社員・パート勤務…本当に多彩です!

 

今回はマインド講座3期生の真紀さん

講座受講前・受講後のお話を聞かせてくれました。

真紀さんは主婦業をしながら お勤めで働く会社員ママ。

関西在住・明るいオーラに包まれた、笑顔の素敵な女性です^^

 

マインドの学びを深めることで、人生にどんな変化が現れるのか。

真紀さんのストーリーから感じ取ってもらえると嬉しいです♡

※今回の記事は、真紀さんとfuncreaライターの対談形式です。

 

マインド講座を受講したきっかけ

真紀さん、今日はどうぞよろしくお願いします!早速ですが、マインド講座を受講したきっかけを教えていただけますか?

 

身近な友人の変化

実は、マインド講座1期生に高校時代の同級生がいたんです。

彼女がマインド講座を受けているという話は聞いていたのですが、

講座が進むにつれ彼女が明らかに良い方向へ変わっていったんですよね。

その変化を間近で見ていて、マインド講座と悦子さんの凄さ(笑)を感じていました。

 

職場の人間関係の悩み

マインド講座募集が始まる直前に転職した会社で、人間関係の悩みができました。

今まで人間関係で悩んだことは少なかったのですが

どうしても苦手な人がいたんです。

私に対して威圧的な接し方をする人がいて、

人間関係のつまずきからストレスで体調不良になるまでに…。

健康には人一倍 気を遣って生きてきたのに、

人間関係のストレスひとつで ここまで歯車が狂ってしまうんだと痛感しました。

自分の軸がしっかりできてないと、崩れてしまうのを肌で感じ、

悦子さんからマインドの整え方を学びたいと受講を決めました。

 

今までに悦子と面識はあったんですか?

 

いえ、お会いしたことも、お話ししたこともありませんでした。

でも、マインド講座1期生の友人の変化を目の当たりにしていたので不安はありませんでしたね。

講座の内容もそこまで気にし過ぎず、募集開始と同時に申し込みました。

多分、私が一番早かったんとちゃうかな(笑)?

 

(笑)。決してお手頃価格の講座ではありませんが、申し込みをためらったりは しなかったんですね。

 

もともと学びが好きというのはあります。

経験上、独学では限界があると知っていましたし…。

今までも、カラー(色)や投資系の講座を受講したことがあるので、ハードルは高くありませんでしたね。

それより「問題が起きた時の考え方が知りたい」という切実な思いがあったので

開講が待ち遠しくて仕方なかったんですよ^^

 

変化を感じた時期

5ヶ月間のマインド講座が始まって、マインドの変化を感じ始めたのは いつ頃ですか?

 

学びを少しずつ自分に落とし込めていった3〜4回目の講義を受ける頃(8月)くらいでしょうか…。

私は自分の思っていることを言語化するのが とにかく苦手で。

書くことが苦手なのでワークが進まないことも多かったんです。

他の受講生さんは2〜3回目の講義で変わっていたように思いますけど、

私は時間がかかりましたね。

 

具体的な変化を教えてもらえますか?

 

職場での人間関係は相変わらずでしたが、自分の考え方を変えることで、上手く人付き合いできるようになってきました。

“人は変えられない”という学びが活かされてきたんです。

今までは職場の人に厳しい態度を取られると「私を辞めさせたいのかな…」と思ってたのに

「そんな人もいるんだな」とか「実は この人に悪気はないのかも(もとから態度が荒い人なのかも)」

ワンクッション挟んで考えられるようになりました。

 

なるほど〜!考え方・捉え方が変わって、相手との向き合い方も変化したんですね。

 

もちろん、日によって波はあります。

昨日は やり過ごせたけど、今日は癇に障るとかね…(笑)

でも、そうやってネガティブな視点で人を見るときって自分の物差しで相手を見ているとマインド講座で学んだんですよ。

こうあるべきとか、相手は私を嫌ってるはずだとか、その思い込みって本当?って話で^^

相手には相手の考え方があるし、相手を変えることはできない。

他人の言動をネガティブに感じ過ぎている時は「あ〜私、自分目線になってたわ」と気付けたらOKです!

 

印象に残っている悦子の言葉

5ヶ月間の長期講座ですが、その中で特に印象に残っている悦子の言葉を教えてください。

 

「波があるのが当然♡それが人間なんだよ」という言葉です。

波=感情や体調の揺らぎ なんですけど、

ずっと元気な人はいない。自分だけに波があるんじゃない。

そんな言葉をもらって

みんな完璧じゃないんだなと、楽になりました^^

 

波というと、何かに対してポジティブに考える時とネガティブに考える時がありますよね。同じ人間(私)が考えているのに、180度違う考えが出てくることに戸惑ったりしませんか?

 

大前提として、ポジティブ・ネガティブどちらも本音なんですよね。

  • どちらも認めた上で「本当はどうしたいの?」と自分に聞いてあげる
  • 不安が出てきたら、自分で自分に「大丈夫だよ」と声をかけてあげる
  • 友人目線で話しかける

マインド講座を通して そういったトレーニングを続けてきました。

あとは、夜に考え事をしないようにしています。

どうしてもネガティブ思考に偏りがちな時間帯なので…。

朝、自分の気持ちを書き出すようにすると、同じネガティブな感情でも客観視できるのでおすすめです!

 

講座終了から3ヶ月後の今

職場の人間関係に悩んだことをきっかけに受講したマインド講座ですが、その他に変化はありましたか?

 

主人との関係が さらに良好になりました。

もともと仲は良かったんですが、私の良き理解者になってくれたんです。

私が自分を大切にできるようになったから、主人の事も いたわるようになりましたし(笑)、

仕事の事や思っている事もオープンに話せるようになったからだと思います。

マインド講座での学びを活かして「相手を変えようとしないけど、自分の要望はしっかり伝える」コミュニケーションを続けています。

 

職場環境は引き続き上手く付き合いながら…という感じなのでしょうか?

 

実は、年明け早々に転職することにしました!

 

わ〜!思い切った決断ですね!

 

今の職場で頑張る選択肢もあったし、

辞めるにしても もうちょっと長く働いてから…という思いもありました。

でも、自分としっかり向き合って、自分にとっては「アットホームな人間関係」が大切だって気づいたんです。

だから、動くことにしました!

こういう決断や自分との向き合い方も、マインド講座で身につけたスキルです^^

 

新天地での真紀さんのご活躍を祈っています^^貴重なお話をありがとうございました!

 

インタビューを終えて。(funcreaライターより)

マインド講座受講前〜受講後のエピソードを笑顔で話してくれた真紀さん。

自分の軸を大切に、積極的に人生を楽しんでらっしゃる姿が印象的でした♡

家族旅行も満喫しているそうです♪

 

明るい真紀さんとお話ししていると、もともと前向きに課題を解決していくタイプの方なのかな?という印象を受けます。

お話を聞くにつれ、もともとのお人柄にマインドの学びが加わることで

よりどっしりとした根のようなものができて、惑わない自分を作り上げられたのでは…と想像しました^^

言葉や話し方など、色々なところにマインド講座の学びが浸透しているのが感じられます。

子育てが一段落して、新しい課題にぶつかり、それを学びで乗り越えていく真紀さんを拝見していると、

人はどんな状況でも、いくつになっても、自分を変えていけるんだと勇気をもらえました。

講座が終わってからも生き続ける学びが、真紀さんやマインド講座受講生さんの糧になっているのを肌で感じたインタビューでした♡

 

 

マインド講座って、明らかに思い悩んでいる方もいますが、

一見明るく笑顔いっぱいの方もいらっしゃいます。

「明るい自分でいよう!」と意識することは大切だけど、

「明るくいなくちゃ!」と言い聞かせるのは苦しいです。

 

起業されていない真紀さんも、こうしてマインド構築をして新しい職場への一歩を決められて、

本当に講師として嬉しい♡

 

またお会いできる時には理想の自分に向けて進んでいる様子を聞かせてくださいね!

 

講師コラム

funcreaの講師が毎号リレー形式で綴る講師コラム。

今回は 松村栄三子 が担当します^^

2月になり私は今、3月開講の自宅起業ベーシック講座に向けての準備を進めております♡

新年の目標に「今年こそは、教室をオープンしよう!」と決めた方も多いと思います^^

そんなママ達の力になりたくて

2024年上半期でお教室の土台作りができるように…

3月スタートで予定を組みました!

一人だと、とても大きなハードルに感じることでも、

誰かと一緒だと不思議と気持ち楽にできちゃうことってありますよね。

行動する楽しさや達成感、ぜひ味わってほしいです^^

一緒に進んでいける未来の受講生さんと出会えるのを、

今からワクワク楽しみな気持ちで待っていますね~♡♡

 

次回は くまがいあつこ にバトンタッチ!

さいごに

1月にmyマインドマイスター講座第4期、

2月には起業アシスタント養成講座、

3月からは自宅起業ベーシック講座とサポートupマスター講座がスタートと、

たくさんの講座が始まっているfuncrea。

どの講座の受講生さんも、みんな自分の人生を変えるため真剣に学んでくれています♡

成長したい理由・解決したい悩み・理想の未来は全員違うけれど、

これからも おひとりおひとりと真剣に向き合って、人生を変えていけるお手伝いをしていきます!

自宅起業の個別相談は体験プロデュースへどうぞ♡

 

funcrea通信は毎月1日・15日発行です。

※次回は2月15日(木)更新

高橋悦子公式サイトをブックマークして、楽しみにお待ちいただけたらと思います。

ご意見・ご感想もお待ちしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

 

楽しみながら理想を叶える♡
自宅起業プロデュース
funcrea(ファンクレア)代表 高橋悦子

関連記事

  1. 笑顔の私
  2. 文具

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP