BLOG

事務サポ | 誰かの「良い」は、あなたにとっての良いとは限らない

初めまして!
funcrea事務局 兼 事務アドバイザーの くまがい あつこ です。
初めてこの場で記事を書かせていただきますので、少しだけご挨拶させていただきますね!

高橋悦子さんの事務局を運営しつつ、事務アドバイザーとして“事務サポセッション”のメニューを担当させていただいております♡
現在は2歳と1歳の男の子2人のママとして毎日じゃれ合いながら、自宅でお仕事をするスタイルです♪

詳しい紹介は事務サポセッションやスタッフページでも書いてありますのでよろしければご覧くださいね♡
スタッフページ
事務サポセッション

さて、
いつもは事務サポのセッション中にお話ししたりすることが多い内容なのですが、先日実際にあった「“他の人が良いと言っていた”で選ぶのは危険だよ!」っていうお話をシェアしたいと思います♪

青色申告会と会計ソフト、私にはどっち?

先日、ご相談をいただいたKさんのお話です。
税務署で青色申告について質問した際に、地域の青色申告会を勧められ入会したというお話を伺いました。
そして、その青色申告会で確定申告の書類作成などを行っていく予定とのことでした。

青色申告会は個人事業主を中心に、入会すると毎月の会費を支払うことで経理の記帳や確定申告についてのサポートやアドバイスを受けられる団体です。

●●区青色申告会、●●市青色申告会というような形で各地域にあり、それぞれ独立した組織なので会費やルールなども違っています。
ちなみに、Kさんのお住いの地域の青色申告会の内容はこんな感じでした。

【●●区 青色申告会】
・入会金はキャンペーン中で無料
・月会費は1,000円、最初は3か月無料
・会計ソフト4,000円のものを購入する
・経理・確定申告についての勉強会も開催

つまり、
初年度は9か月分の月会費+会計ソフト代で13,000円
以降、毎年12,000円がかかる、という計算です。
(地域によっては月額がこの倍以上かかるところもありますので要チェックですよ!)

ここで、この青色申告会が使用している会計ソフトを調べてみたら…

・現行で販売されているものより古いバージョンを取り扱っている
・領収書のカメラ取込み機能がない
・クレジットカードの自動同期機能がない

ということが解りました。
そこで、私から他の会計ソフトをご提案。

●A社 会計ソフト
・サポート付のプランで年額12,000円
(しかもサポート無しだと年額8,000円)
・サポートは電話/メール/チャットで対応
・領収書のカメラ取込み機能がある
・クレジットカードの自動同期がある

●B社 会計ソフト
・初年度無料→2年目から年額9,800円
・サポートはメール/チャットのみ
・領収書のカメラ取込み機能がある(枚数制限あり)
・クレジットカードの自動同期がある

さて。
皆さんならどれを選びますか??

経理や事業運営について学びを深めたいなら、勉強会もあって交流もできる青色申告会も良いですよね。

ただ、今回ご相談のKさんに質問したところ、
・確定申告ができればいい
・勉強会は忙しいし必要ないから行かない
・わからないことが多いから質問したい
・会計ソフトは使いやすければ何でもいい(笑)
・領収書のカメラ取込み機能は魅力的♪
・価格は安いに越したことはない
とのこと。

結局、青色申告会は無料期間中に脱退すること、
慣れたらサポート無しプランに変更することも踏まえて、
電話サポートがあるA社の会計ソフトを選ばれました。

「右も左も解らなかったから言われたとおりに加入しちゃったけど
毎月の記帳もラクになりそうだし、相談してよかったです!!」
とお喜びいただいて、私もとっても嬉しかったです^^

誰かの意見に頼りたくなるときこそ冷静に…♡

今回の場合、
Kさんの中で確定申告などについて
【何をどうしたら良いか詳しい知識がないから不安!><
だから、解る人(税務署)が勧めるなら間違いないだろう!】
という気持ちが前提にありました。

そのため、勧められたものをそのまま選択してしまったのですが、
調べてみると意外と【より良いもの】があった、ということ。

この【より良いもの】は、知らないと選択肢に入れることが出来ませんよね。
なので、知らずに損していたり、非効率なものを選んでいる方は実はとっても多いんです。

毎月レッスンや集客をめちゃめちゃ頑張っているのに、こんなところで経費が無駄になっていたなんて…本当にすっごく悲しい!!
今回、早いタイミングでご相談いただけたので、無駄なお金がかかることがなくて本当に良かったです♪

ご自分で調べるのが得意な方は、何かを決める前には他の選択肢を調べることをオススメします!

でも、調べる時間がないよ~!調べてもよく解らないよ~!っていう方は、事務サポセッションでもご相談に乗りますので、お気軽にお申込みくださいねー♡

事務サポセッション

次回は3/10(火)20時募集!!

事務サポ詳細はこちら

事務アドバイザー 熊谷敦子

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP