BLOG

数ヵ月の予約ゼロから脱出「いろいろ考えすぎず!これ大事ですね^^」

先日、継続プロデュースのクライアントさんからとっても嬉しい報告が届きました!彼女は、ここ数ヵ月の間、新規の生徒さんに一人も来てもらえず、ゼロの状態が続いていました。でも、本当に久しぶりに新規さんからお申込みいただけたんです♡(しかも一気に4人も!!)では、どうしてその状態から脱出できたのか・・・。クライアントさんのご感想とともに、その方法をお伝えしてみようと思います^^

集客と一言で言っても、お客様には3種類の人がいます。

  1. 今通ってくれているリピーターさん
  2. しばらく来ていない休眠客
  3. 新規さん

基本的に、どのお客様の集客に優先的にエネルギーを注ぐといいかというと、1.リピーターさん→2.休眠客→3.新規さんの順番です^^今回のクライアントさんは、1.2.にもきちんと着手した上で、3.の新規さんにも目を向けて行動していきました♡

どんな行動を起こしたかというと・・・

コツコツコミュニケーション&個別のご案内です!

 

「えーーー?それだけ?」って思いますよね^^笑!!集客って実にシンプルです。ただ、むやみやたらにSNSでフォロワーを増やすだけでは、ファンにはならないのでお申込みに繋がらないし、一方的な発信だけでは信頼関係は築けません。自分に合ったお客様と出会い、コミュニケーションを重ねて信頼関係を築く。その上で、相手を想ったご案内ができるとみるみるお申込みいただけるようになります。

まずは、コツコツコミュニケーションで信頼関係を築く。

自分自身に置き換えてみると分かると思いますが、知らない人からいきなりレッスンのお誘いが来ても「ハイハイ、営業ね!!」とあしらってしまったりしませんか?そこには、相手との信頼関係がないので、レッスンの案内を詳しく読もうと思う気持ちにさえなりません( ;  ; )

SNSって、そもそもコミュニケーションを楽しむためのツールです!集客に使うからと言って、毎日一方的な発信を続ければいいってものでもないんですよね。フォロワーさんとのコミュニケーションを楽しみ、喜ばれる情報を提供し、お友達と繋がるような気持ちで関わっていく♡その先に、フォロワーさんとの信頼関係が待っています^^

必要な人には、きちんと商品をご案内する♡

あなたは「商品のご案内=悪いこと」というイメージを持っていませんか?「うん!うん!」と頷く方は、提案する相手に自分の商品が必要かどうかという判断が、曖昧になっているのかもしれません^^

相手のことを知り、相手にとってあなたの商品が必要だと感じられたら、商品のご案内もスムーズにできるはずです。

「誰にでも売らなくちゃ!」「知らない人にも買ってもらわなくちゃ!」

営業や販売ってそんな風にイメージされがちですが、求めていない人に売る必要はありません♡お客様が困っているから、求めてくれているから、必要としてくれるからご案内ができるんです。私たちがそれをしっかりと判断するためには、やはりお客様とコミュニケーションをとって相手のことをよく知ることが大切になってきますよね^^

 

今回のクライアントさんは、こんな風に言っています!

昨日、ご案内を送るのをどうしようかな?と思っていた方にメールしてみたら、体験レッスンのご予約をいただけましたー♡♡♡気になるメニューがあるそうですが、初めてなのでまずは体験で・・・と。色々考えすぎず!これ大事ですね^^その後も、直接この方どうかな?という方に20件ほどメールを送り、ご予約いただけました♡あと1名様、頑張ります!

相手を知ろうと努力して、必要そうな方にはきちんとご案内する。

 

決して、難しい行動はしていません^^でも、多少コツコツと根気が必要かも。要は、やるかやらないかの違いだけです!

このような行動は、SNSやブログには見えない行動ですが、上手くいっている人は必ずと言っていいほどやっています。人気講師さんも、見えない場所で、お客様との信頼関係を構築しているのです。

あなたも、この【コツコツコミュニケーション&個別のご案内】で、新しいお客様との出会いに繋がりますように♡応援しています^^

 

教室プロデューサー 高橋悦子

関連記事

  1. パソコンとノート
  2. インスタイメチェン企画

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP