BLOG

対談企画第3弾 高橋悦子×作家宮本佳実「ビジネスを楽しく広げる方法」:後編

対談企画第3弾♡最後のお相手は、作家でワークライフスタイリスト創始者の宮本佳実さんです!
私が起業してから、マインドがこんなに変わったのは佳実さんとの出会いがあったから。過去のお話をお聞きしつつ、楽しくビジネスを広げる考え方について、たくさんのヒントをいただきました♡

>>前編はこちらから

<やりたい♡という感覚でビジネスを広げる>

佳実さんって、もちろん今は会社なので、今年はこれだけの目標でっていう計画も立てられていると思いますけど、一人事業の時は「今年中にこうしよう」みたいな目標設定をするよりは「その時やりたいことを」という感じでしたか?

そうです^^

今の考え方の基準はどうですか?

今も基本的にはそうですよ。今は、何を計画するかって言ったら、やりたいことを計画するというよりは、今回っている事業の事業計画って感じ。「今年はこれやりたいなー」とか計画的にやることは、あまりないかもしれないですね!

私も感覚派って言われますが、佳実さんってそのサイズのビジネスでも感覚で物事を決められていて、成功されているのって本当にすごいですよね!

いや、感覚でやっているからだと思いますよ!自分がポジティブな想いのものしか基本的にやらないので、そうするとポジティブな感情しか感じず、ポジティブな未来が出来上がるっていう図式なので。シンプルに自分がいいと思うことしかしないって感じ。でも、いいと思ったことは、全力でストイックにやります♡

本当に心から好きだから、ストイックにできるんですよね!

そうそう♡

悦子さん

確か、佳実さんの過去のブログで「申し込めるものがないって言われた!笑」 みたいな記事を読んだ記憶があるのですが…私も最近よく言われていて(笑)

あ〜何もやってない時があったんです。ワークライフスタイリスト養成講座を始める前とか、私本当に何もメニュー持ってなかったんで。ヤバくない?(笑)年4回 のワークショップをやるぐらいで、それだけだったんで。笑

その後に、ワークライフスタイリスト養成講座ができましたっけ?

そうですね!ワークライフスタイリスト養成講座を始めて、半年後ぐらいにクラブヨシミスト(オンラインサロン)を始めたのかな?

クラブヨシミストを始めたのは、きっかけとかあります?

確かに、オンラインサロンはやりたいと思ってて、ずっと。どうやったらいい かな?とは思ってたんですよね。で、何でやりたいと思ったかは、ちょっと忘れち ゃったけど…笑

笑える♡

オンラインサロンって、あの頃はみんなやってなかったしね!

そうですね!今はわりとやってる人多いですけど。

でも、ホリエモンさんとかはやってて、「あぁいいなー♡」みたいな感じでやりました。笑

<ビジネスをチームで楽しむ>

たくさんのプロジェクトを運営していくのって、チーム力が大事になってくると思うのですが、私も今年のテーマはそこなんです。チーム力を上げていきたくて♡ チームでやっていくことの楽しさ・メリットと、こういうことは大変だよって、ありますか?

ありますね!もちろん、メリットはみんなで働けるっていう楽しさもあるし、 あとはモチベーションが下がった時も誰かは上がっているからそれにつられて下がることもない。後は自分の好きなこと・役割に集中できるっていうのが一番のメリットかな♡デメリットは、一人でやっている時の方が自由と言えば自由なんです。笑

うんうん、そうですよね。

一人ならやりたいことやって、やめたいことはさっさとやめられるし…みたいな。金銭面的に言ってもそう。払っている経費もものすごいかかってくるので、経理から上がってくる決算書とか見てると吐き気がしますもん。笑

やばーい!!笑

本当!本当!そういうのは、あるかな。もう、止められないっていうかね^^そういうプレッシャーは、もちろんあります!

そんな風にたくさんのスタッフさんがいる中で、みんなで同じ方向を向いて意思統一をするために、やっていることはありますか?

うーん、ビジョンを語ることかな。「今後こうしていきたい」っていうこと を、常に共有し続けることが大事だと思います♡

窓際に座る

今後、こうしていく!っていうビジョンはあるんですか?もちろん、言える範囲でですが^^

うーん、でも「これやりたい!」っていうのは無いんですよね。笑!!

あっ、私 YouTubeをやっているんだけど「何だこれ!YouTubeは全然伸びないじゃないか。 笑」って思っているので、それをもうちょっと私のことを知らない方にも届けたいかな。

「好きなことを好きな時に好きな場所で好きなだけ」ってずっと言ってきた働き方が認知されつつあるから、「ちょっと働き方を変えたいな」って意識されている方だけじゃなくて、普通に働いていて、そういうことにまだ興味がない方にも届けられるといいなと思います。

そうなのですね。たくさんのコンテンツを持っている中で、最初はここにすごくエネルギーを注いでいたのに、今はこっちに夢中!みたいな揺らぎみたいのってありますか?

全然ありますよー!それの繰り返しって感じです♡

そうですよね^^佳実さんもそうなら安心(笑)
ずっと同じエネルギーでいられるわけじゃないですよね。

ですね。今って、サブスクリプションの商品で、さっき言ってたオンラインサロンとか多いと思うのですが、ああいうのって一定に情報を出していかないといけないじゃないですか。単発のものと違って。
だから、そういうものはシステム化させてしまって、 自分のエネルギーが揺らいでもしっかりと回っていく仕組み作りがすごく大事だなと思います♡

なるほどーすっごく勉強になります!!
私も、佳実さんの背中を追っかけてではないですけど、チームの力を借りてみんなで楽しめるようなビジネスの形にしたいと思っているので、これからも学ばせてください♡

ぜひぜひ♡悦子さん頑張ってください!応援してますー。

嬉しいです♡本当に、今回はありがとうございました^^

さいごに

対談企画第3弾はここまで^^
お読みくださりありがとうございました♡

対談者のご紹介

作家・ワークライフスタイリスト創始者。「好きなことを好きな時に好きな場所で好きなだけ」をテーマに、女性の新しい働き方・生き方(=ワークライフスタイル)を提案。執筆活動をメインに、SNSやオンラインサロン・動画コンテンツ・講演会を通して、考え方やスタイルを発信している。5月29日に11冊目の新刊「好きなことを好きな時に好きな場所で好きなだけー〝私〟を発信したら人生変わったー」を発売。


宮本佳実さんブログはこちら

オフィシャルHPはこちら

関連記事

  1. 集客のコツ
  2. 質問
  3. 上手くいく方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP