BLOG

同業者が気にならなくなる

同業者が気にならなくなるとっておきの方法♡

よくあるご相談の一つに、「同業者が気になってしまって苦しい。」というものがあります。
今回は、【同業者が気になる】お悩みを解決できる内容となっていますのでぜひ読み進めてみてくださいね。

【同業者】=【ライバル】の構図って、本当??

同じ地域だったり

同じ業種だったり

同じ時期に開業した人だったり・・・

どうしても気になってしまう気持ち、とっても分かります( ;  ; )

やっぱり、完全に気にしないようにするのは難しいかもしれないけど、私はこんな風にも考えられると思うんです。

『集客できてる先生がいるってことは、需要があるってこと♡そして、共にその業界の認知度を広めていくこともできる!!』

考える角度が違うだけで、【同業者】の意味が大きく変わってくると思いませんか?

ゼロから認知を広めるのは大変だからこそ、同業者がありがたいこともある

私がアイシングクッキー教室を開いた6年前。

この地域に、アイシングクッキー教室ってほとんどなくて、「え?何それ?食べられるの?」と言われることも多く、そういうところから伝えていかなきゃいけないんだ!と感じていました。


ゼロから広めるのって、本当に根気が必要です。

image

そう思うと、すでに生徒さんを集めている教室があるということは、自分も上手くいく可能性があるということ♡

確かに差別化は必要ですし、比べられるライバル的な存在になるかもしれません。

でも、デメリットばかりでもないと思うんです^^


共に、その地域の生徒さんを増やしてく仲間にだってなり得ますから。

どうしても同業者が気になる時は

【仲間にだってなり得る】
そうは言っても気になると思うので・・(笑)


どうしても気になる時のとっておきの方法♡



見ないようにすることです!!!



結局、そこーーーーーー?!って思いましたか??笑

笑顔の悦子さん

でもね、とっても大事なことなんですよ♡



ブログやSNSなど他の人のサイトを見るときは、時間を決めて目的を持って見る!


なかなかこれって難しいですよね。でも、本当に大事なことなのです^^


目的なく、ダラダラとネットサーフィンしないことで、あなたはどんどん仕事を進められるし、変に落ち込んだり惑わされたりすることってなくなりますから♡

パソコンとお花

ある程度、情報をシャットアウトすることは、今の社会では必須だと思うんです。


じゃないと、必要ない情報も際限なく入ってきちゃう。


これは、個人事業主とか、起業しているしていない関係なく!


自分で必要な情報を選んでいくことって、本当に今の時代必須の力です。

そして、さらに言うと、意外と、同業者の情報ってそんなに必要ないものなんです^^


大事なのは、自分の生徒さん♡


情報をシャットアウトして、自分の仕事に集中していこう♡

まとめ

あなたにとって一番大事なのは【生徒さん】のはず♡
自分にとって必要な情報かどうかを選別する力は必要です^^
【同業者】を必要以上に気にすることよりも大事なことってなんだろう??って、視点を変えて見ることができると、見える世界が変わってくると思いますよ♡

意識して情報をシャットアウトして、自分の仕事を楽しみましょう!




都会じゃなくても自宅でおしゃれに働ける♡

教室プロデューサー 高橋悦子

読者1200人【高橋悦子の無料公式メルマガ】
楽しみながら、好きなことをしてお家で働くヒントをお届けしています♡
ぜひご登録ください^^

無料メルマガ登録はこちら

関連記事

  1. アイキャッチ2
  2. 大事なのは自分軸
  3. ヒント
  4. 上手くいく方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP