BLOG

発信の基本

発信において重要な2つのこと

最近、クラブハウスでトークroomを立ち上げてお話をする機会を持っています。
【自宅起業ママ】というタイトルをトークroomに付けているので、いろんな業種の自宅起業されている方がお話を聞いてくれてました。
そこで改めて、とっても大切だけれど忘れがちなことに気がついたので、今回はそちらをシェアしますね。


新しいツール【クラブハウス】


 

先日クラブハウスのお話roomでは、最終的に90名の方が視聴してくれていたんです。
初めましての方も、終了後にインスタのDMから優しいメッセージをくれて、すっごく嬉しかった♡

高橋悦子

実は、クラブハウスを始めてからというもの、新しい出会いがすっごく多い。だからプロフィールをちゃんと書き直そうかなと思い、実際に書き直しました^^
>>プロフィールはこちらから

この間のroomでも、「悦子さんは何年起業されているのですか?」って聞かれて^^

マグカップ

そうだよね♡初めて私を知ってくれた方にも分かるように話さなくちゃね!って、改めて気づかせてもらいました。 


発信の基本はやっぱり◯◯


 

このブログだって同じこと。

初めて自分を知った人にも分かるように書くことがやっぱりとても大事。
自分に言い聞かせています!笑 


ついつい仲間内の話題になったり、業界にいる人にしか分からない言葉を使ってしまったり、いつも読んでくれている人に向けて書いてしまいがちですが…  

今日初めて自分を知った人にも分かるように書くのが、発信の基本♡

これは発信における大事な2つのことのうちの一つです。


ちなみに、先日のクラブハウスは話していた2時間弱の間にフォロワーが50人も増えました。笑 

アメブロの読者を50人増やすのがどれだけ大変か、を思うと、やっぱりクラブハウスってすごい!
勢いがある新SNSは違いますね^^


まだまだ新しい出会いが増えたら嬉しいし、すでにブログで繋がっている方は新SNS・クラブハウスでも繋がれたら嬉しいです♡


もう一つ大事なこと


 

発信において、大事なこと2つ目。

それは、10歳の子にもわかるような文章で伝えられているかどうか。です。


自分の中での当たり前が、他の人の当たり前ではないということ。

普段話している人には伝わるかもしれないけれど、もしかしたらその言葉はみんながわかる言葉ではないかもしれないということ。


ここをしっかりと理解した上で、丁寧に自分の想いを伝えられると、よりあなたの想いがまだ見ぬお相手にも伝わっていくのだと信じています。

文具

まとめ


 

発信において大事な2つのこととは・・
①初めての人にもわかるように書くことを意識すること
②10歳の子が読んでもわかるように書くことを意識すること

です^^

とは言え、書き方にはついついクセが出ちゃうことってアルアルです。
(もちろん、私も!)

なので、時々立ち止まって、しっかりと自分を見つめ直せるきっかけになれたらなぁと思い、【発信において大事な2つの基本】をお伝えしました^^


何かお役に立てたら嬉しいです!


自宅でおしゃれに働く♡
教室プロデュース
funcrea(ファンクレア)代表 高橋悦子

関連記事

  1. 複数ツール使うメリット
  2. メリット
  3. 年末年始
  4. ブログで自分に合ったお客さまに出会う方法
  5. パソコンとコーヒー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP