BLOG

レッスンには生徒さんが喜ぶ◯◯をつけよう!

レッスンに生徒さんが喜ぶ◯◯をつけよう!

教室でのレッスンもハンドメイド品の販売も美容系のサロンも商品に付加価値を付けるだけで、集客しやすくなったり、価格を上げられるようになります♡

アイシングクッキー

<付加価値って?>

例えば、習い事を探す時、単純に【レッスン・講座】なら身近な市民館でもやっていますよね。わざわざ知らない先生の家に行かなくても受講できます。

また、ハンドメイド作家の立場で、手作りの食器を販売したいなーと思う時。お客さまにとっては一つ一つ手作りで価格の高い食器を探さなくても、可愛い【食器】なら100均だって品揃え豊富です。


そんな中、私たちが自宅教室・サロンを仕事として続けていくためには、ある程度の価格帯の商品が必要!!

(趣味の方は気にしなくていいんですけどね♡)

そんな時は、商品に付加価値を付けて、より必要な人に喜んで買っていただき収入に繋げると、上手くいきやすくなります。


●付加価値とは、生徒さんが【この教室で習いたい!】【この先生から受けたい♡】と感じる魅力のこと。


「みんながこの価値をレッスンにつければ予約が入りやすくなる!」というものではないため、自分らしい付加価値をつけられると良いですね^^

<値下げは付加価値に入る?>

やっぱり、今はモノが溢れているし、どちらかというと時代の流れは断捨離傾向だと思うので、何か特徴がないと売れないんですよね。

でも、こういうの考えるの楽しいので好きなんです♡♡


私のブログ読者さんは、本当にいろんなジャンルのお仕事をされている方がいるのですが、例えば・・・


○人数を絞って、個別レッスンにする

グループレッスンが苦手な人にとっては、手取り足取り丁寧な指導は喜ばれます!

○生徒さんの大切なものを使ってレッスンする

思い出の服を使ったリメイクレッスンなど、すでに価値のあるものを使うのもアイデアの一つです♡

○素材・技術そのものを価値の高いものにする

有名な地域から取り寄せた材料を使ったり、あえて時間のかかる技術を取り入れるのもいいかもしれません。

○デザインやパッケージにこだわる

特に女性は、見た目で選ぶことありますよね^^
パッと目を惹くデザインや、可愛いイラストのロゴで訴求する方法もあります。

○悩みを解消するサービスや機能をつける

例えば、好き嫌いがある子どもに向けて、食べ終わるとイラストが出てくるランチプレートで楽しく食事をしてもらう、など。ただの「ランチプレート」として販売するのではなく、「好き嫌いがなくなるランチプレート」とかも面白いかなと思います♡

など、いろいろ考えられます。

値下げや無料で提供して注目を集めるパターンもありますが、これは最初のうちだけにしておいた方がいいかなと思うのが、私の考え。

だって、自分が愛情を込めた商品、安売りはしたくないですもんね。


その商品が出来上がるまでにかけた時間や想いも安売りしない方がいいな、と思うのです♡


どうでしたか?

あなたのレッスン・商品に、プラスできそうな付加価値はありますか?^^


ビジネスを長く続けるためにも、こういうことを考える時間をしっかりと確保できるといいですね♡

<まとめ>

あなたのレッスンや作品にプラスできそうな【付加価値】はありますか?【付加価値】は、あくまで生徒さんにとっての価値でないと意味がありません。
あなたの生徒さんの顔を思い浮かべながら、あなたのレッスン・作品だからこその価値をつけていきましょう!
アイデアは楽しく考える方が思い浮かびやすくなりますよ♡

読者1200人【高橋悦子の無料公式メルマガ】
楽しみながら、好きなことをしてお家で働くヒントをお届けしています♡
ぜひご登録ください^^

無料メルマガ登録はこちら

都会じゃなくても
自宅でおしゃれに働ける♡


教室プロデューサー 高橋悦子

関連記事

  1. motivation
  2. 対談第一弾
  3. 自宅教室
  4. フリーor協会所属
  5. 仕事
  6. 集客マインド

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP