BLOG

集客の定義

上手な【集客】の定義とは

プロデュースでは、毎月の【集客】についての悩みの相談がとっても多いです。
あなたは、上手な【集客】の定義って、考えたことありますか?^^


上手な集客の定義


 

あなたが思う上手な集客の定義ってどんなものですか?


私が思う上手な「集客」とは、

楽しんでできる方法で
自分に合ったお客さまを
理想の人数集めること♡


です。

苦しい思いでは続かないから、楽しんでできる方法っていうのが大切です♡

 


自分に合った集客ツールを探すテストをしよう♡


 

実は、私。Facebookをシャットアウトしていた時期がありました。笑

もともと、ブログ集客メインなので、Facebookはガンガン使ってはいなかったんですが、シャットアウトするとどうなるかなー?という実験です。

結果は…!!

Facebook使わなくても、十分集客できる♡というところに落ち着きました。
(これは、あくまでも私の場合、ですが・・)

でも、入ってくる情報が減る。…当たり前すぎるけど(笑)

image

でもね、その入ってこなくなった情報が必要かというと…

必要なさそうです。笑(これもまた、私の場合、です)

確かに、Facebookメインでやっている人は見かけなくなるから「この人、こんなことやってるんだ!」という情報は入ってこなくなるのですが、それが自分やお客さまに何か影響を与えるかというと、そんなこともないかなーと♡


こんな風に一定期間集客ツールを絞り込んで、自分が楽しんでできる集客方法に集中したらどんな変化が起こるのか…を、試してテストしてみるのもすごくおすすめです^^

あれもこれも発信していて手一杯な方は、ぜひお試しください!

 


自分が上手くいく集客方法に集中!


 

もちろん、これは私の考え方なのですが、やっぱり世の中に溢れている膨大な情報に、私たちは時間をロスしてしまっている気がするのです。

そのロスしてしまっている時間を、お客さまや自分と向き合うために使ってみてほしい!

大切にしたいのは、

楽しんでできる方法で
自分に合ったお客さまを
理想の人数集めること♡


そして、そのお客様に喜んでいただくこと♡♡

もちろん、Facebookが必要ないということではありません。

特に、認知拡大したい人は、使うメリットも大きいです!

ただ、【自分が上手くいく集客方法に集中すること】が、上手な集客の第一歩になるのは間違いないです♡


まとめ


 

自分が上手くいく集客方法に集中することが、上手な集客の一歩に繋がります!

楽しんでできる方法で
自分に合ったお客さまを
理想の人数集めること♡
そして、そのお客様に喜んでいただくこと

これを大切にしましょう^^

都会じゃなくても自宅でおしゃれに働ける♡

教室プロデューサー 高橋悦子


公式メルマガ読者1200人【高橋悦子の無料公式メルマガ】
楽しみながら、好きなことをしてお家で働くヒントをお届けしています♡
ぜひご登録ください♡

関連記事

  1. フリーor協会所属
  2. メルマガ・LINE@一斉配信よりも喜ばれる
  3. 情報はどこまで出して良いか?
  4. 個人でのプロデュース

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP