BLOG

集客マインド

【集客マインド】集客したいなら、お客さま視点を身に付けよう!!

突然ですが、あなたは「集客」という言葉にどんなイメージを持っていますか?^^
 
「“集客”という言葉を聞くだけで、難しいイメージが頭いっぱいに広がってしまう」
「苦労しないとお客さまは集められなさそう( ;  ; )」
 
そんな風に、集客に対してネガティブイメージを持っている方も多いと思います。
 でも、実は集客ってそんなに難しくありません♡
 今日は、集客したい!と思う人が身に付けるといい『お客さま視点』についてお伝えしますね。


お客様が喜ぶことを想像しよう


 

集客をしたいなら、お客さまの気持ちを知ることが大事! 

私は、その中でも、相手を喜ばそうとすることにフォーカスするのが好きなので、「何をしたら喜んでくれるかな?」と考えることが多いです。 


例えば…

・困っている人に解決方法を教えてあげよう
・予約の方法は簡単にしてあげよう
・メニュー選びを分かりやすくしてあげよう
・参加への不安に寄り添ってあげよう
・どんな人が通っているのか見せてあげよう
・体験レッスンのお知らせをしてあげよう
・本当に変われるのか、Before&Afterで教えてあげよう

自分がお客さまだったら、何をしてもらったら嬉しくて、どんな情報が欲しいのか♡ 

これを、想像して、行動に移してみてくださいね!

パソコンとスマホ

集客方法を学ぶより、お客さまのことをもっと知ろう


 

私たちって、どうしても「正しい集客のやり方を学ばなくちゃ!」とやり方に視点を合わせてしまいますよね。

でも、その【正しい集客方法】は他の誰かにとっては正しいけど、あなたにとって正しいとは言えないのです( ;  ; )

悦子さん

もちろん、やり方を学ばなくていいわけではなく、知らないよりは知っている方が断然いいんだけど♡

集客には、もっともっと大切なことがあります!

それは、あなたが“お客さまを喜ばせたい!”“お役に立ちたい!”と思う気持ち。


誰かを喜ばせたい時に、相手のことを知らずして喜ばせることはできないよね^^ 


お花をプレゼントして喜ばせる時だって、プレゼントする相手がどんな人なのか、どんな理由で喜ばせたいのかによって、お花の種類・渡し方・渡す場所…全て変わってきます♡ 


集客したいなら、もっともっとお客さまのことを知ろうとするのがおすすめ!!


相手のことを知って、その人を喜ばすためにできることをやっていくと、それが集客に繋がるのです♡

悦子さん

お客さま視点が分からない時は…


 

お客さま視点が分からない方は、自分が何か買い物をする時にどうしてそれを選んだのかをじっくりと観察してみて!!

●どうしてそのスカートを選んだの?
→モデルさんの着画があって、実際に着た感じがイメージできたから。

●どうしてその卵を選んだの?
→ストレスフリーな環境で育てられた鶏の卵であることに魅力を感じたから。

●どうしてその化粧水を選んだの?
→以前サンプルをもらって、3日間試して良かったから。

●どうして通りかかったカフェでコーヒーをテイクアウトしたの?
→コーヒーの香りに誘われちゃったから。

こんな風に、自分がお客さまの立場で、どんな理由でその商品を買ったのかを意識するようにしてみてください♡  


まとめ


 

どんな情報を受け取って、何をされたのが嬉しくて購入に至ったのか。それをヒントに、自分のビジネスに活かすようにすると、お客さま視点での考え方が身に付きますよ。  

以上、「集客したいなら、お客さま視点を身に付けよう!!」でした^^


少しでもお家で働きたい講師さんたちのお役に立てたら嬉しいです♡



自宅でおしゃれに働く♡
教室プロデュース
funcrea(ファンクレア)代表高橋悦子


 


公式メルマガ読者1200人【高橋悦子の無料公式メルマガ】
楽しみながら、好きなことをしてお家で働くヒントをお届けしています♡
ぜひご登録ください♡

関連記事

  1. 考えすぎても良い人ダメな人
  2. アイキャッチ2
  3. 仕事
  4. 目標設定ワーク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP