BLOG

3つの真実

自宅教室を開くときに知っておきたい♡3つの真実

新生活スタートの季節で、ママの中にも「そろそろ教室に本腰入れていきたい♡」という方も多いはず。
 
自宅起業って、何だか自分のペースでゆる〜っと働けそうなイメージかもしれませんが、実際にはイメージと違う点も多いかもしれません。
 
そこで、今日は『自宅教室を開くときに知っておきたい♡3つの真実』をお伝えします^^
「こんなはずじゃなかったのに…」とならないように、ぜひ頭の隅っこに入れておいてください。
 
決して不安がらせるつもりはないのですが、メリット・デメリットはあると思いますので…
 


【真実①】大変さはお勤めも起業も変わらない


 

「起業って楽しそうでいいよね!」
「自由でいいよね!」

そう言われることも多いのですが、私は大変さはお勤めしていても起業していても変わらないと思います^^

でも、「何が大変なのか」のポイントは明らかに違います♡

お勤めしていたら、時間的な拘束があるのは間違いないです。また、所属する部署も自分では決められなかったり、上司を選ぶこともできません。嫌なことを断るのも、なかなか難しいです。

一方で、起業すると時間的には自由です。やることも仕事のペースも自分で決定できます♡

ただ、集客できなければその責任は自分に降りかかってきますし、全ての部署を自分で担うイメージなので、やることは多いです。そういう意味でいうと、苦手なこともやらなくちゃいけないとも言えます!(例えば、お金の管理とか。)

「好きなこと起業」=楽(ラク)できる

は、正解でもあり、不正解でもあるんです^^

手帳

【真実②】長く続けられる人はごく少数


 

こんなブラックなこと書いていいの?と自分でも思いますが(笑)、でも私はこれが真実だと思っています!

2014年に自宅でアイシングクッキー教室を開いた私。でも、当時の仲間で今も残っている人は何人いるでしょう。
これは私個人の肌感覚なのですが、2割…はいないですね。1割以下かもしれません( ;  ; )

これは集客できなかったからという理由だけでなく、

・他にやりたいことが見つかった
・前職に戻ることになった
・旦那さんの転勤を機に辞めた
・親の介護をすることになって続けられなくなった

という理由も多いです。
ネガティブな理由で辞めていく人ばかりではありません^^

※もちろん、軌道に乗らなくて辞めちゃう人も多いです。

成功させて10年以上教室をやっている人もいます♡ただ、その人が収入にできているかどいうかは、別の話です( ;  ; )
何か、シビアな世界だなーって感じますよね…

だからこそ、クライアントさんの中で継続的に月20万・30万稼げている人を私は素直に「すごいなー♡」と思っています^^

アクセサリー

【真実③】自宅起業でも扶養を抜けられる♡


 

「そんなに上手くいく可能性が低いなら、やる意味ないじゃない!」と思わせてしまったとしたら、ごめんなさい( ;  ; )

夢は持って欲しいし、私はこの働き方が大好きなのでめちゃくちゃおすすめします!

でも、「楽しいよ♡」「簡単だよ♡」「誰でもできるよ♡」という世界ではなく、上手くいっている人・長く続けられている人はちゃんと行動を続けている人です。

きちんと自分に合った方法で
自分に合ったスキルを活かし
楽しめるスタイルを見つけ
マインドを保ちながら行動を続けることができれば
上手くいきます♡


そういう意味では、自宅起業は難しくありません^^


教室・サロンでも扶養を抜けている人はいます!私の周りにはたくさんいます♡

成功者は身近にもいるんです。


私のクライアントの中には、年収2〜300万円から始まり年収1000万円の主婦さんもいます。

※自宅で働いている方です♡

実際にいるんです!!!笑

高橋悦子

最後に♡


 

自宅起業には大きな可能性があります。
 
でも、焦ってそれを追い求めすぎずに、少しずつ少しずつ…
子どもの成長や自分の成長に合わせながら、長い目で見て楽しく続けることが大切だと思っています!
 
最初は月5万・10万から始めて、徐々に広げていくことができます♡私も最初は、月に3万円で「すごい!」って思ってましたから^^
 
できます♡
だから、焦らないこと^^
 
楽しく続けられなければ、その理想は叶いません。
大切なのは自分のペースで続けること。
 
ぜひ、真実を頭の片隅に置きつつ、コツコツと理想に向けて自宅起業を楽しんでもらえたら嬉しいです♡

楽しみながら理想を叶える♡
自宅起業プロデュース
funcrea(ファンクレア)代表 高橋悦子


公式メルマガ読者1200人【高橋悦子の無料公式メルマガ】
楽しみながら、好きなことをしてお家で働くヒントをお届けしています♡
ぜひご登録ください♡

関連記事

  1. どのくらいのペースで通うべき?
  2. ファンを作りたい
  3. SNS
  4. ヒント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP