BLOG

高橋悦子

開業初期の講師さん必見♡誰でも集客できるようになる時間の使い方

開業初期は特に、「お客様(生徒さん)が来てくれない」ということに大きく悩む時期です。
誰にでも集客できるようになる時間の使い方のコツがあるので、今回は時間の使い方のコツについてお伝えしますね。


開業初期の方へ伝えるたった一つのこと


 

私の元に相談に来てくれる講師さんの起業経験はさまざま。
教室を始める前に受講してくれる方もいれば、すでに15年ぐらい自宅サロンをされている方もいらっしゃいます♡ 
起業ステージも違えば、ファンの数や実績も違う。
 だから、もちろんアドバイスは人それぞれです。 

好きなもの

 そんな中でも、開業初期の方によくお伝えするのは『時間の使い方』 

初期って、自分の認知度を上げていくことが最重要課題です♡

1日も早く「自分で売上を作る」「自分でお金を生み出せた」という経験をして、仕事としてやっていく楽しさを感じてほしいから。

「私はお金のために教室をやってるわけじゃないから」

  その気持ちも十分承知です♡
多くのママ講師さんは、お金のために教室を始めるわけではありません。 

高橋悦子

 でも、本当にお金にならなくていいの?
仕事としてやっていきたいんじゃないの??  

仕事として自信を持ってやりたいなら、やっぱり1日も早く売上を作りましょう♡  


早めに【売り上げ】を作るために必要なこと


 

仕事として自信を持ってやりたいなら、やっぱり1日も早く売上を作りましょう♡  

とは言え、何からしたら良いの?というのもぶつかるお悩みの一つだと思います。


結論からお伝えしますね^^


そのために必要なのは【集客】になります。


ここが一番のネックだと思います!!  


そこで、私は初期の方によくこんなことを伝えます。

「あなたが教室の仕事に使える時間の8割を集客に使ってください♡商品作りやサンプル作りは、残り2割の時間で終わるようにスケジュールを立ててください^^」

文具

【集客】に時間を使うことをお勧めする理由


 

 どんなにいいレッスン内容を考えても、それが一人の人にも伝わらなければ、喜んでもらえません( ;  ; )

 みなさん、「教室をやりたい!」と私のところに来てくださる時点で、すごいスキルを持っています♡  

パン屋さんのようなパンが作れたり、雑貨屋さんには売っていないような可愛いハンドメイド作品が作れたりしています。

大丈夫♡ある程度自信があるから、「人に教えたい!」と思って私のところに来てくれているはずだから。  


だから、今の自分にできる精一杯のスキルでレッスンをする!と決めて、あとは集客に時間を使ってください^^

パソコンとスマホ

 残念ながら、サンプル作りばかりしていても生徒さんは増えません( ;  ; )  


もちろん、闇雲に時間ばかりかければいいわけではなく、ターゲット層に合ったやり方や魅力の伝え方などの工夫も必要ですが… 

特に初期は、自分の仕事の時間の8割を集客に費やすぐらい集中的に行動する必要があります♡  

初期の講師さんあるあるですが、

●納得いくサンプルが作れなくて、何度も試作を繰り返している
●ブログを書いては消して、書いては消してで更新できてない
●ペルソナの設定ができなくて、悩み続けてい
●コンセプトが固まらず、他のことができてない

こんな方は、時間の使い方を見直してみてほしいなと思います^^  

もちろん、コンセプトやペルソナも大切ですが、そこまで最初からガッチガチに固めなくても集客はできますよ♡ 

これまでの多くのクライアントを見ていても、集客に繋がる行動に集中できる人はスムーズに起動に乗ると確信しています! 

パソコンとお花

最短最速で成果が出る方法


 

それは、やっぱり【1人で抱え込みすぎない】【悩む時間を最小限にする】ということです。

今何が自分に起こっているのか?の冷静な判断ができることと、悩みを吐き出せる場所があることは、本当に成果が出やすい環境だと言えます。

どんな未来を思い描いているのか。自分に問う習慣はとっても大事です^^

悩みを相談できる、仲間や一歩先を歩いている縦の関係の人の存在もとても重要になってきますね。


今のあなたにとって、何が必要で何が必要ではないのか。

見極める力も大事になってきます。


あなたにとって、もちろん私がそのような不安な気持ちの吐き出し場所になれると嬉しいですし、もしも私じゃない誰かが適任だと感じた場合にはご紹介もさせていただいています♡


あなたにとっての今必要なもの探し、ぜひぜひやってみてくださいね^^

高橋悦子

まとめ


 

これらの理由から、まずは【集客】に時間を使いましょう♡といつもお伝えしているのです。
 「これから集客できるようになりたい!」という開業初期の講師さんは、ぜひ時間の使い方の参考にしてみてくださいね^^
 集客に8割の時間を使う!ですよ^^ 
リピーターが育成できるようになれば、そこまで集客に時間を使わなくても売上が安定するようになりますからね♡  ぜひ、お試しをー。 

楽しみながら理想を叶える♡
自宅起業プロデュース
funcrea(ファンクレア)代表 高橋悦子


公式メルマガ読者1200人【高橋悦子の無料公式メルマガ】
楽しみながら、好きなことをしてお家で働くヒントをお届けしています♡
ぜひご登録ください♡

関連記事

  1. ファンを作りたい
  2. 考えすぎても良い人ダメな人
  3. どのくらいのペースで通うべき?
  4. 成功のコツ
  5. 集客の定義
  6. 売り上げUP

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP